すべてうまくいく日々のブログ

好きなことを仕事に。楽しく豊かな複業ライフ

MENU

吉村正剛 著『成長と発達のステージ理論』について

f:id:negibo:20181206020547j:image

こんにちは。ねぎ坊です。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

先日、社会啓発家で幼児・小児教育の専門家、自らの天才性を拓くことをテーマにした「ジニアス・フィールド」主宰者の吉村正剛先生に初めてお会いし、大変感激いたしました。

 

www.goldnegi.com

 そこで、お会いする前に読ませていただきました、吉村正剛 著『成長と発達のステージ理論』について書きたいと思います。

皆さんの気づきに少しでもお役に立てれば幸いです。

 

子供たちを天才にして、大人たちを覚醒させる『成長と発達のステージ理論』

目次

はじめに

第1章 成長と発達のステージ

第2章 真の天才教育をはじめよう

第3章 食生活がステージを上げる

第4章 生活環境のステージを上げる

第5章 幸せな大人になる方法

 

はじめに

 (P01) 子供たちを育み、育てることで、それを見守る大人たち自身もまた育まれ、成長することができる。

いや、大人たちの成長、発達がなければ、子供たちの成長、発達も望めないといっても過言ではない。

 

 自分の子供たちと接する中で私は、つくづく子供たちによって親として成長させてもらえていると感じるのです。

と同時に、私たち自身がいかに生きるのかが、子供たちにとっての最大の教育であるとも考えています。

 

私自身の考え方や行動理念、それらは言葉によって説明せずとも、彼らは敏感に感じ取っている、そんな風に思います。

 

第1章 成長と発達のステージ

 (P18) 親の姿勢、言動、立ち居振る舞いからたたずまいまで、その所作のすべて合わせた親の生活態度が知らず知らずのうちに子供たちに刷り込まれていく。

 

 無理にしつけをしたり、縛ったり制限しなくとも、ある一定の年齢に達すれば子供たちは、自ずとマナーやルールを親や周りの大人たちから学習していきます。

それよりも、子供たちに共感したり、それぞれの多様性を受け入れて安心させてあげること、子供たちがのびのびと感性を広げられる環境をいかに与えてあげられるか、といったことの方がよほど重要なことだとあらためて感じます。

 

他にも、ひとの成長・発達プロセスにおける各ステージごとについて詳しく丁寧に書かれています。

 

第2章 真の天才教育をはじめよう

 (P57)旧くからつづく日本人のDNAに、子供たちの才能を限りなく引き出す子育てがくわわれば、知力も、精神力も、ポテンシャルが無限の人たちが多数生まれ育つに違いないと私は確信する。

 

自分の子供たちの、興味があることへの探求心や集中力には本当に驚かされます。

それを上手に引き出してあげさえすれば、彼らの可能性は無限大だと肌で感じますね。

 

第3章 食生活がステージを上げる

 (P69)嫌いなものを無理やり食べるように強要された子供たちは、そこから脱出するために無意識のうちに早期に反抗期を迎えてしまう。

 その子が嫌がっている食べ物は、その子には必要のないものと考えたい。

 

 子供の頃は嫌いでも、大人になったら好きになる食べ物とかってありますよね。

大人の考えを押し付けて無理やり何かを食べさせるより、口にすると良くないものを食べさせないことの方がよほど重要だということです。

 

第4章 生活環境のステージを上げる

 (P77)子供たちや家族や自分自身の健康を確保することは、人生において最も優先順位が高いことの一つだ。

 様々な経済的な負担は承知のうえで改めて提言したいのは、この健康投資のために費用を惜しんではいけないということだ。

 

 他の何があったとしても、健康を害してしまっては何の意味もありません。生活習慣などあくまで長期的な視野で取り組んでいく必要があるということですね。

 

第5章 幸せな大人になる方法

(P87)自分の中の天才を伸ばしてあげようと決意したその瞬間から、もう一度あなたの成長ははじまる。

 そんな成長を望むあなたの姿こそ、子供たちを成長させる最も偉大な原動力にもなるのだ。

 

 自分自身のためだけではなく、子供たちの成長のためにも、大人が自信を高め磨き続けなければならないということ。幸せへと進み続けること

それこそが子供たちにとってよりよい未来につながるのだと思います。

 

 

『成長と発達のステージ理論』はGenius Field様HPより申込できます。

genius-field.jp

<吉村正剛 プロフィール>

ジニアス・フィールド主宰、社会啓発家。

1963年福岡生まれ。酪農学園大学獣医学類卒。

30年間獣医師として動物診療を行う。

 

日本の現状・現実と未来への危惧、とりわけ子どもたちの将来への

不安を解決するべく、社会啓発家としての活動をスタートする。

いままでにない社会教育・社会啓蒙をテーマにした

ジニアス・フィールドを設立し、代表として主宰。

その100年プロジェクトの一貫として、

日本初の幼児・小児対象人間形成フリースクール

“ジニアスKid’sフィールド”を開校。

著書、『子育ては環境が9割!!』『幸せな大人になる方法』

『子どもの健康を守るたった5つのルール』

『12歳までの育て方で人生の9割が決まる!進化成長曲線の真実』は、

Amazon電子書籍ベストセラーランキングのロングセラー。

吉村正剛 著『成長と発達のステージ理論』より引用

 

 吉村先生とはまた必ずお会いしたいと思います。その時を楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。