世界一自分に優しい授業

自分に優しく夢を叶える、幸せの引き寄せ。楽しく充実した日々を送るための方法など。

兄弟・姉妹の結婚式、『ご祝儀』の相場や渡すタイミングは?

f:id:negibo:20181111100021j:plain

私が結婚したのはかれこれ10年以上前・・・。嫁も子供も大大大好き、

でも自分のことが一番可愛い私、ねぎ坊です。

 

今月、4つ下の弟が神戸で結婚式を行うということで、大阪に出張中の私は、新婚さんお二人を食事に招待することにいたしました。

 

というのも、兄弟の場合、ご祝儀は前もって渡すのが一般的だと嫁に教えられたからで、ではその機会を作ろうと考えてのものであります。

 

しっかり者の嫁で、ぽやーっとしている私はとても助かっています。

 

兄弟の結婚式とか、そうそう経験する機会はないわけで、せっかくなので『ご祝儀』について少し調べてみました。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

目次

 

親族は招待する側

家族・親族は結婚式においては招待客を招待する側です。

招待状が届いたので、すっかり招待されるような気になってました。)

 

では『ご祝儀』は?というと、基本的には包みます。

 

ですが、学生だったり年齢が低い場合は必要ないようです。

両親や目上の人と同行する場合がほとんどでしょう。

 

兄弟・姉妹の『ご祝儀』の相場

夫婦で出席の場合、70,000~100,000円が相場だと言われています。

 

(兄弟・姉妹でない人は50,000円)身内には多めにということですね。

 

また、披露宴で料理が必要な子供がいる家族の場合は、100,000円が相場で、子供一人に対しプラス10,000円となるようです。

 

とはいえ式や披露宴の形や、地域や家族によってもご祝儀の相場が異なることもあるようなので、ご両親とご相談されると良いと思います。

 

いつ渡せばいいの?

通常は『ご祝儀』は式の当日、受付で渡します。

 

しかし、兄弟・姉妹の場合は親族なので招待する側。

前もって渡すのが一般的のようです。

 

住んでいる場所が遠方の場合、現金書留などで前もって送る方法もあるようです。

 

私の場合は、住んでいる場所は遠方なのですが、たまたま仕事の出張で近くに滞在していたので、直接渡すことができました。

 

ご祝儀袋はどれを選ぶ?

ご祝儀袋は包む金額によって種類が異なります。

 

目安としては、包む金額の1/100の金額のものを選ぶのが好ましいようです。

 

ただ豪華っぽいものを選べばいい、というわけではないようですね。

 

私がご祝儀袋を購入した「印鑑屋さん」には、同じ金額でもたくさんのデザインのものがありましたので、あとはインスピレーションで決めました。

 

食事にご招待

ということで、式の2週間前の週末に二人を食事に招待、というか単にイタリアレストランで3人で食事をしました。

 

その際に、しっかりと『ご祝儀』とプレゼント(お菓子)を直接渡すことができました。

 

弟は大企業のソフト開発の仕事をしており、日々遅い時間の帰宅となっているようですが、仲良くしているようで、こちらも楽しい気分とイタリアンを満喫しました。

 

f:id:negibo:20181111100508j:image

 

f:id:negibo:20181111100538j:image

 

f:id:negibo:20181111100545j:image

 

f:id:negibo:20181111100542j:image

 

結婚式当日が楽しみです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。