世界一自分に優しい授業

自分に優しく夢を叶える、幸せの引き寄せ。楽しく充実した日々を送るための方法など。

孤独や寂しさに押しつぶされそうなとき、どうすれば?

こちらにまとめました。↓ 

www.goldnegi.com 

f:id:negibo:20181024221430j:plain

一人の時間は欲しいけど、一人っきりはやっぱり寂しい・・・

そんな自分のことが一番可愛い私、ねぎ坊です。

 

初めての一人暮らしや家族と離れての長期の出張。

一人の時間、自分だけの時間にあこがれはあったけれど、孤独や寂しさを感じる。

 

たまに家族と連絡を取ると、電話の後に寂しさがこみあげてきたりしますね。

 

仕事柄、数カ月の出張で地元や家族と離れることが多く、しかも遠征先の慣れない仕事もあって、私もこの孤独や寂しさとずっと戦っていました。

 

仕事に追われていたり、やることがあるときはいいけど、何もすることが無くなった時に孤独や寂しさに襲われる

ということは、「誰にも邪魔されない、自分だけの自由な時間がたっぷりある」ということでもあります。

 

とはいえ、そう簡単には前向きに考えられないですよね。

 

ということで、私がそんな辛さから逃れるために調べたこと、実践していることなどを中心に、『孤独や寂しさを紛らわす方法』について考えてみました。

 

 せっかくの自分の自由な時間、たっぷり楽しむつもりで試してみてください。

 

孤独や寂しさの弊害

f:id:negibo:20181024222105j:plain

 寂しさは、物事に対する意欲や行動力を低下させ、さらにそれが進行すると、精神的な病気になる可能性もあります。

 

また、孤独感や寂しい気持ちを埋めるために、何らかの依存症になることも考えられます。

ギャンブル、お酒、浮気、過度な買い物 等々

大切なあなたの心身を傷つけてしまうかもしれません。

 

できるだけ早めに、孤独から自分を救い出してあげましょう。

 

寂しさ解消法1.状況を把握する

f:id:negibo:20181024225854j:plain

 経緯はとりあえず置いておいて、今の自分の状況を整理してみます。

  • 今なぜ自分がこの状況にいるのか。
  • 何のためにこの状況を受け入れているのか。
  • この状況がいつまで続くのか。
  • 今後どうなるのか、どうなりたいのか。

自分の理想を達成するには、乗り越えなければならない壁が必ず存在します。

 

そしてその壁に直面する時、立ち向かう時、今がその時かもしれないということです。

 

目指すべきところに到達する途中、過程、通過点なのだと割り切れば、今目の前のことを精一杯やろう、全力で取り組もうという気持ちもわいてきます。

 

この苦しみがずっと永遠に続くわけではないのです。明けない夜はありません。

 

進み続けていれば、必ず道は開かれます。

しかし、それには進み続けること、行動することも必要だということです。

 

それでは具体的にどのように行動していけばよいのでしょうか。

 

次回に続きます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。