世界一自分に優しい授業

自分に優しく夢を叶える、幸せの引き寄せ。楽しく充実した日々を送るための方法など。

自分の【弱さ】を受け入れて、自分の【強み】を理解する

  こちらにまとめました。↓ www.goldnegi.com

 

 こんにちは。引き続き、『自分だけの強み』について考えてみたいと思います。

 

まとめ

 

f:id:negibo:20180929122117j:plain

人は自分のできないことや苦手なこと、人よりも劣っているところや欠点などを克服する、補うように教えられます。

すると、それらのことばかりに目がいくようになり、自分の好きで得意なこと、人よりも優れているところは認識しづらくなっています。

 

好きなこと、興味のあることは人よりも早くできたり上手だったり、得意だったりします。それ以外のことはそうでもないのです。それが自然なことなのです。

 

そのことに向いているか向いていないかだけで、能力が劣っているとか、努力が足りないとか、そうではないんです。

 

自分自身の興味のあることに、どれだけ純粋に向き合ってこれたか。

誰かの理屈や世間体に流されず、自分の本当の気持ちを優先させられたか。

それが、自分の強みに結びついているのです。

 

それらのことに気づき、これから取り組んでいったとしても、遅いなどということは決してありません

 

自分だけの強みというと、プラスの面ばかりに目がいきがちですが、これまでの人生で経験してきた失敗、苦労、挫折。それらをあなたは乗り越えてきました。

それらの経験は無駄ではなく、必ず今のあなたの強さにつながっています。

 

自分の弱さを受け入れ、自分の強みを理解し、それを活かしている人って生き生きとしていて、自信がありますよね。

 

自分自身に向き合い、本当の気持ちを大切にして、人が持っていない、自分にしかないものをどうか見つけていって、見つけてあげてください。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。