世界一自分に優しい授業

自分に優しく夢を叶える、幸せの引き寄せ。楽しく充実した日々を送るための方法など。

【不安を解消!】その不安は誰かから伝染したものだった

こちらにまとめました。↓ 

www.goldnegi.com

 こんにちは。

前回に引き続き、『不安を解消する方法』について考えてみたいと思います。

 

不安解消法1.不安をお返しする

f:id:negibo:20181108212921j:plain

仕事やお金に対する不安、恋愛・結婚への不安、育児に関する不安、家族の事での不安、人生の不安、ただ漠然とした不安・・・

とにかくあなたを苦しめるネガティブな感情は、頭で作り出した妄想です。

 

他の誰かに共感し、感化されて、あなたが自分のものだと錯覚していることがほとんどです。

 

あなたがもし誰かに何かを言われて嫌な気分になったり、不安な気持ちになったとしたら、それはその相手の嫌な気持ちや不安を、あなたが感じ取ってしまったということなのです。

 

だから、その不安はその人にお返しすれば、あなたの中の不安は自然と消えてゆきます

 

そうすることで、彼らも自分の感情と向き合うことができ、彼ら自身も結果救われるのです。

 

その人が苦しんでいる

今自分が漠然と感じている不安はただの妄想で、自分ではなく他の誰かの感情であると、まずは分かることです。

 

他人のものなのに、自分のものだと勘違いしているんです。

 

なぜ自分が不安を感じているのかわからない・・・

いくら不安の原因を自分の中に探しても、見つからないのはこのためです。

 

今感じている不安が、誰から受け取ったものなのか。

両親、兄弟・姉妹、会社の上司、先輩・後輩、同僚・・・それとも全然関係ない、ただのすれ違っただけの人かもしれません。

 

しかしあなたに不安やネガティブな影響を与えた人は、今のあなたが感じているのと同じ気持を味わって、苦しんでいるということです。

 

どうやって返すの?

この不安は自分のものではなく、他人のものだと分かれば、それだけでその苦しみからは次第に解放されていくでしょう。

本来、自分のものではないわけですから。

 

他の誰かに必要以上に共感し、影響される必要はありません

 

「ああ、あの人はこんなに不安に感じていたのだな。」

「そんな風に見えないけど、あの人も苦しんでいたのだな。」

 

そう意識を変えることで、不安な感情は元来たところへと帰っていくことでしょう。

 

その人たちを責めたり、憎んだりする必要もありません。

不安とは誰しもが少なからず抱いているものです。

 

ですが必要以上に他人の感情に振り回されたり、あなたが不安で嫌な思いをすることはもうないんです。

 

 

次回に続きます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。