世界一自分に優しい授業

自分に優しく夢を叶える、幸せの引き寄せ。楽しく充実した日々を送るための方法など。

本当の気持ちはどこ?自分の気持ちが分からない

こちらにまとめました。↓ 

www.goldnegi.com

f:id:negibo:20181124180720j:plain

 皆が良いって言っているものを信じ、でも実際はなんだか微妙な感じ・・・

そんな自分のことが一番可愛い私、ねぎ坊です。

 

誰かの意見や入ってくる情報のことを、これが正しくて自分の求めているものだと錯覚してしまい、本当に自分が思っていることなのか分からない。

 

いや、あの人がこういっているから。

だってこの状況では、こうするしかないじゃない。

 

口ではそう言いながら、心は煮え切らずなんだかモヤモヤするばかり・・・。

 

それって本当にそうしたいの?誰かのせいにしているだけでは??

 

そもそも、本当の自分の気持ちなんて考えたこともなく、そのことに気づくまで私は相当な時間を必要としました。

 

 

自分の本心、本当の気持ちが分からなければ、自分の望むものは手に入りませんし、誰かに自分の気持ちを伝えることも難しいでしょう。

 

伝えているつもりでも、伝わらないのです。

自分でどうしたいのか、どうして欲しいのか分かっていないのだから当然ですよね。

 

 

こうしなければならない、こうすべき、こうするのが当たり前、これが普通・常識・・・

これらの意識を全て取り払ったものが、あなたの本当の気持ちなのです。

 

そのことに気づくと、いかに自分がいろいろなものに縛られ、翻弄されて苦しんでいたのかが良く分かります。

 

 

ということで、私が少しでも皆さんの助けとなるように調べたこと、実践していることなどを中心に、『本当の自分の気持ちに気づく』ことについて考えてみました。

 

本当の自分の気持ちはどこ?

f:id:negibo:20181124180826j:plain

 こんなことは許されない、こうしなければ、これが当たり前・・・はたまた、これが世間でいう「幸せ」の形・・・

 

「あなたは本当にそう思っているの?」と聞かれても、よく分からない。

本当の自分の気持ちなんて、考えたこともなかったかもしれませんね。

 

誰かに合わせるのが当たり前になってしまって、

後から「なんで同意してしまったのだろう、断ればよかった。」と後悔してムカムカしてしまう。

 

また、「私がこんなに言っているのに、なぜ思い通り動いてくれないんだろう。」

と誰かに対してイライラしてしまう。

 

これらは自分の本当の気持ちに、自分自身が気付いていないことが原因だと考えられます。

 

あなたの本当の気持ちは、不要な思い込みや自分の生み出した不安や恐怖の中にうずもれて、見えなくなってしまっているのです。

 

でも大丈夫です。安心してください。

 

それらを取り除けば、あなたの本当の気持ちは必ず見つけられますし、それに気づけばあなたの心から欲しいものも手に入るのです。

 

 
次回に続きます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。