世界一自分に優しい授業

自分に優しく夢を叶える、幸せの引き寄せ。楽しく充実した日々を送るための方法など。

他人を【コントロール】しようとしてくる人、される人の特徴

こちらにまとめました。↓ 

www.goldnegi.com

 

f:id:negibo:20180930234130j:plain

ちょっと優しくされるとすぐ人のことを信用してしまう・・・

でも自分のことが一番可愛い私、ねぎ坊です。

 

他人を意図的にコントロールしようとしてくる人、思い通りに操作しようとする人、もっと言うと支配とか洗脳とかマインドコントロールとか・・・

 

こういう類の人に少し前に目をつけられ、大変苦しい思いを味わいました。

自分の心の迷いや、隙が招いた結果であると思っています。

 

しかし、このような人は、程度の差こそありますが意外とそばにいるのだそうです。

 

ということで、少しでも皆さんの助けとなるよう、参考になるよう私が調べたこと、その人から回避するために実践したことなどを中心に、『コントロールしようとしてくる人から回避する方法』について考えてみたいと思います。

 

コントロールしようとしてくる人の特徴

 彼らの手法の例としては、


1.最初優しく頼りがいがある風に近づいてくる

 ↓
2.分からないことを教えてくれたり、面倒を見てくれたりするので、すっかり信用してしまい、自分のつらいことを打ち明けてしまったり、自己開示してしまったりする。

 ↓
3.依存心を植えつけられる中で、次第に心理的に追い詰め孤独にさせられる

 ↓
4.最初優しかったのに、急に怒ったり、「こんなことしてたら、大変なことになるよ」とか怖い話や脅すような話をしてくる。

 ↓
5.わけが分からず翻弄されているうち、人格否定されたり説教されたりし、自分がどれだけ駄目な人間か、執拗に責めたり罪悪感や自責の念を植え付けてくる

 ↓

6.こちらが参っているのを確認したら、また急に優しくしたり、コロコロ態度を変え、翻弄されているのを楽しむ

 

このような形で、心理的に自分が優位な立場に立ち、相手の思考力を奪うのです。

そして思い通りの反応を相手が示さない場合、急に冷たくしたり、無視したり、ヒステリックに怒ったりします。

立場の弱い人たちが思い通り、望むように動かないとふてくされたり不機嫌になることで揺さぶりをかけるのです。

 

そして彼らはこう声をかけてきます。

 

「あなたのために言っているのよ。」

「君のことが心配なんだ、だから言っているんだよ。」

「俺が何とかしてやるから大丈夫。」

「他の誰も信用できないでしょう?私の言うことを聞いていればいい。」

 

こんな言葉を駆使して、相手に自分の顔色をうかがわせたり、気を遣わせるように仕向けてきます。

 

このような人は、先輩や上司、目上の親族の方やお世話になった人など、断りづらい、離れづらい立場の人である場合が多く、 しかも標的以外の人にはあたりが良いので、誰かに相談しても「まさかあの人が?」といった具合に、取り合ってもらえないこともあるでしょう。

 

コントロールや洗脳されやすい人

では、洗脳やコントロールされやすい人とはどのような特徴や心理状態があるのでしょうか。

 

  • 自分の中に強い迷いや、ストレスを抱えている人
  • 他人を疑うこと、拒絶することが悪いことだと思っている人
  • 一人ではなかなか決断できない、人に嫌われることを極端に恐れている
  • 自分だけは騙されない大丈夫と思っている人

 

彼らは、こういった人を常に探し、そのにおいをかぎ分けるように近寄ってきます。

 

「相手にも事情があるのだろう」とか「あの人が急にこんなこと言うなんて、何か特別な理由があるに違いない」などと自分の中で考えれば考えるほど、相手にとっては思う壺です。

 

次回に続きます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。