世界一自分に優しい授業

自分に優しく夢を叶える、幸せの引き寄せ。楽しく充実した日々を送るための方法など。

MENU

コントロールしようとする【目的】と【回避】する方法

こちらにまとめました。↓ 

www.goldnegi.com

 

 こんにちは。

前回に引き続き、『コントロールしようとしてくる人から回避する方法』について考えてみたいと思います。

 

いったい何が目的?

f:id:negibo:20181002002903j:plain

そんな彼らの目的とは一体何なのでしょうか?そして、どのような考えを持っているのでしょうか?

 

彼らは自分が特別な存在で、自己愛が強く、常に賞賛されるべきだと思っています。そしてその為ならば何でもします。

 

そして反面、非難されることや人に教えられることを嫌います。

 

他人によって自分は満たしてもらうもの、自分の機嫌は他人がとるものと考えており、他人にもそれを強要します。

 

自分で自分を満たすことができないため、常に心が渇き、愛が枯渇した状態です。

だからエネルギーを奪えそうな相手を見つけ、コントロールすることでそれを満たそうとするのです。

 

愛が枯渇している

 もし人からエネルギーを奪ったとしても一時的なもので、自分で満たすことができないのでまた枯渇するの繰り返し。奪っても奪っても、永遠に満たされることはありません

 

彼らは誰よりも、人から愛されるべき、愛されたいと思っています。

だからその為には、苦しさのあまりどんな薄汚い手も使ってきます。

 

今一番気になっていること、一番言われたくないこと、触れられたくないこと。

良心や善意に訴えかける言動。

神経をわざと逆なでするような言葉・・・。

 

彼らはあなたを振り向かせるため、注意を引くために、そのような言葉をわざわざ選んで使ってきます。

 

表面上では「あなたの為だから」「あなたが心配だから」と本気で思っている場合もあります。

だからこそ、自分の行為は正しいことなのだと思い込み、相手を傷つけているという罪悪感や、躊躇したり遠慮したりする理由がないのです。

 

自分のことを本当に優しくて、面倒見が良くて、愛のある人だと皆から思われたい。

自分のことを慕って欲しくてたまらないのです。

でも、それが思い通りにならないから、そう思ってくれそうな人を探し、コントロールしてそう思わせようとしているのです。

 

ではそんな彼らから逃れるためには、どのようにすればいいのでしょうか。

 

回避法1.決別すると決める

f:id:negibo:20181001212142j:plain

まずは相手からのコントロールの意思に気づく、自分をコントロールしようとしていることに気づくことです。

気づく前は、

「なぜ急に私を責めはじめたのだろう、私に悪いところがあったのかも。」

「嫌われる言動をしてしまったのかも、かといってハッキリ言ってもくれない・・・」

など、わけがわからなくて悩んでしまいます。

 

しかし、相手の意図に気づきはじめると、ものすごく嫌な感じやその場からすぐに逃れたい、離れたいといった感覚に駆られます。

「一刻も早く離れなければ!」、そんな気にさえなります。

 

あなたをコントロールしようとする人は、なかなか離れづらい立場の人かもしれません。お世話になったり、恩義を感じている人かもしれません。

しかし、大切なのはあなた自身とあなたの意思です。

 

キッパリと決別する、別れる、離れると決めてください。

 

「あなたは私にとってもう必要ありません。」

「あなたから学ぶもの、得るものはもう何もありません。」

「あなたから卒業します。」

 

もう嫌な思いをしなくていい

けんかをする必要もありませんし、何か相手に言う必要もありません。

ただあなたが迷いを断ち切りキッパリと決める、決意するのです。

自分を責めることも、罪悪感を感じる必要も一切ありません。

 

相手は、あなたの迷いや心の隙を狙って入り込んで来ようとします。その隙を無くし、自分をしっかりと持てば、相手は入り込む隙がなくなり、あなたに対して何もできなくなります。

そして、不思議と向こうから離れてゆきます

 

過去に何があったとしても、それは過去のこと。今のあなたには関係ないのです。

 

次回に続きます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。