すべてうまくいく日々のブログ

好きなとき好きな人と好きなことを好きなだけ遊ぶ

MENU

VR体験してみたよ 福岡天神 バーチャル・リアリティの没入感とは

こんにちは。ねぎ坊です。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

先日、宇多田VRこと宇多田ヒカルの楽曲映像を3D収録した映像コンテンツがPS VRで無料配信され話題となりました。

headlines.yahoo.co.jp

かねてより3Dやら立体映像やらに興味深々なのですが、福岡県にもVR(バーチャル・リアリティ)体験できるお遊びスポットがあるということで、早速体験しに行ってきました。

 

 

VR体験スポット 福岡天神

タイトーステーション 福岡天神店

最初にVR体験をしに訪れたのは、タイトーステーション 福岡天神店

f:id:negibo:20190129003233j:image

各フロアにクレーンゲームやプリクラ、音楽ゲームなどたくさんのゲーム機が並んでいました。

最近は体感型のものもずいぶん増えたように思います。

 

目指すはVR体験ができる機械・・・見つけました。

f:id:negibo:20190129003249j:image

VRセンス」という機械のようです。

www.gamecity.ne.jp

早速店員さんにお声掛けし、「VRセンス」の中へ。

待ちに待ったVR初体験です。

f:id:negibo:20190129003309j:image

硬貨を入れて椅子に座りゴーグルとヘッドホンを装着、コントローラーを手にします。

音声と映像でナビゲーションしてくれるので、あわてなくて大丈夫です。

 

そして今回遊んだVRゲームはコレ!『3 Majesty × X.I.P. DREAM☆LIVE』

f:id:negibo:20190128230354j:plain出典:http://www.gamecity.ne.jp/vrsense/

 

目の前の迫力のステージパフォーマンスに、サイリウムを全力で振って応援します。

もうあまりの臨場感と熱量に、本気で好きになってしまいそうでした。

 

「今だけ、僕は君だけのものだし、君は僕だけのものさ。」

「えっと、私40のおっさんだけどいいの?」

 

と、そんな感じです。

 

 

冗談はさておき、没入感はかなりのものでした。

本当にアイドルに触れるんじゃないかと思うほどでしたね。

 

動きに合わせて椅子が振動するだけでなく、風や香り、他にも冷暖機能やミスト機能などもあり、まさに五感を刺激する体感型ゲーム機と言えます。

 

 

他にも、三国無双とか数タイトルあった中で、なぜこれをチョイスしてしまったのかは謎のままです。 

www.taito.co.jp

 

ソニーストア 福岡天神

次にVR体験に訪れたのは、ソニーストア 福岡天神

f:id:negibo:20190129003321j:image

店内にSONYの商品がずらりと並んでいました。見ているだけでも楽しめます。

 

スタッフの方に声をかけると、SONYのアプリを登録すると、PS VRの体験ができるとのこと。

早速アプリをダウンロードし、登録を行いながら待つこと数分。

本日2回目のVR体験です。

f:id:negibo:20190129003332j:image

 

車の運転と、海底探検のどちらにされますか?と聞かれたので、迷わず海底探検のサメとの遭遇をチョイス。

 


PlayStation VR Worlds • Ocean Descent Showroom • PS4 PS VR

 

このタイトルですね。

今回は自分で操作はせず、VR映像をヘッドセットを通して鑑賞します。

 

本当に綺麗な映像で、没入感もバッチリ。ずっとキョロキョロしてたと思います(笑)。

いやー、怖かったですね、サメ。てか、怖すぎでしょ。

VRならではのリアルな恐怖を体感することができました。

 

PS VR、ぜひとも欲しい!

www.sony.jp

 

まとめ(VR体験スポット 福岡天神)

初めてのVR体験、とても新鮮でした。

ゲームセンターで気軽にVR体験ができたり、よもや家庭でも体験できるとは・・・。

VR(バーチャル・リアリティ)、甘く見ていました。

 

今後エンターテイメントだけでなくメンタルケアやフィットネスなど、さまざまな活用が期待されるVRから目が離せません。

 

そしてPS VR、やっぱり欲しい!