すべてうまくいく日々のブログ

楽しく働く、楽に生きる。すべて思い通りにいく人生の日記

MENU

ロープ 結び方 キャンプや生活でも役立つほどけない結び方5選

こんにちは。ねぎ坊です。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

ロープや紐をしっかりと結んで、楽にほどきたい・・・。

キャンプなどのアウトドアだけでなく、日常にもそんな機会はけっこうありますよね。

 

 知っておくと役立つ、ほどけないロープの結び方を紹介します。

 

 

ほどけないロープの結び方5選

 1.本結び

本結びは、2本のロープの先端同士を

ほどけないようにつなぎ合わせる時の結び方です。

 


ロープ 結び方 本結び (ロープワーク講座)

 

短いロープをつないで長く使いたいときに役立つ結び方ですね。

日常にも使うシーンはたくさんありそうです。

 

2.巻き結び

 巻き結びは、ものを束ねて簡単に縛ったり、まとめたりする時の結び方です。

 


ロープ 結び方 巻き結び (ロープワーク講座)

 

丸い棒を束ねて運んだり、雑誌を束ねるときなんかにも使える便利な結び方です。

これも日常に多く使えそうです。

 

3.もやい結び

 もやい結びは、ロープの端に縮まない輪をつくる時の結び方です。

 


ロープ 結び方 もやい結び (ロープワーク講座)

 

水の入ったバケツの取っ手に、ロープの輪を取り付け上げ下げしたりなど、重いものを引っ掛けて引っ張りたいときに最適の結び方です。

 

4.自在結び

自在結びは、ロープの長さを変えピンと引っ張る時の結び方です。

 


ロープ 結び方 自在結び (ロープワーク講座)

 

結び目を移動させることで、ロープの張りを簡単に調節することができます。

キャンプでテントを張るときなどに必須の結び方ですね。

 

5.引きとけ結び

引きとけ結びは、ロープの輪のサイズが自由に調節でき、簡単にほどくこともできる結び方です。


ロープ 結び方 引きとけ結び (ロープワーク講座)

 

物を運んですぐほどきたい場合など、日常でも役立つ手軽で便利な結び方です。

 

番外編.浴衣の帯の結び方

意外と知らない、男性の浴衣の帯の結び方です。


浴衣の帯結び

 

結構適当に結んじゃって、かっこ悪くなってしまうんですよね。

知っておくとスマートでかっこいいです。

 

まとめ(ほどけないロープの結び方5選)

f:id:negibo:20190219232645j:plain

ちょっとしたアウトドアや野外活動の際に、するするっとできてしまえば周りの人から重宝されますし、かっこいいですよね。

 

他にもたくさんのほどけないロープの結び方はありますが、これだけ知っておくだけでも、日常でもけっこう役に立つと思います。

 

 

写真と図で見る ロープとひもの結び方

写真と図で見る ロープとひもの結び方