うまくいかない日々のブログ

楽しく働く、楽に生きる。思い通りにいかない人生の日記

MENU

節約できない男のマネ厳禁!逆節約法3選

スポンサー検索

 

f:id:negibo:20181231004438j:plain

こんにちは。ねぎ坊です。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

皆さん、とても上手に節約をされていて感心するばかりですが、私はと言うと節約が苦手です。

お小遣い制にしてもらって。妻が少しずつ貯金をしてくれているようですが、もし結婚していなかったら荒野に倒れていたかもしていたかもしれません。

いつもお小遣いぎりぎりで、節約しようという気がないのだろうと思いますが、一体どういう思考でお金を使っているのか、なぜお金がたまらないのか、近年の自分を見直してみました。

 

 

節約できないワケ

1.目的のためにお金を使っている

自分の目的や目標にはとにかく妥協しないと決めています。ゆえに私の進みたい道とマッチしなくなった会社を退職することにしました。

10年間務めたこともあり、月給もボーナスもそれなりに満足いく額をいただいていました。

しかし、どうしてもやりたいことを仕事にするという気持ちが捨てきれず、転職を決意しました。

これからは契約社員という雇用形態で、当然収入は大幅に減少します。

 

収入や経験などを考えると周りの人からは理解不能だったようですが、自分にとってより良い環境で働くという目標とその先にある目的を優先した結果でした。

他にも小さなことはありますが、これでは節約どころの騒ぎではありませんね。

 

www.goldnegi.com

 2.人間関係にお金を使っている

尊敬する人には直接お会いしたいと思っています。

もちろん、自分よりもはるかにすごい人物ですから、そう簡単に会えるはずもなく、それなりの投資が必要になってくるというわけです。

 

これについても周りの目は冷ややかで、「ダマされてる」とか「人を集めたいだけなんだよ」とか言われました。

しかし、自分が少しでもその人に近づきたい、直接会ってどんな感じなのか味わってみたい、とそんな気持ちに突き動かされてお金を使っています。

主に交通費とか交際費とかですね。

 

www.goldnegi.com

3.自己投資にお金を使っている

主なことで言うと、フィットネスクラブに通っています。

今の自分というよりも、未来の自分の健康への投資だと思っています。健康でないと何事も楽しめませんから、お金があっても。

 

まだ著しい結果は出ておらず、体型はそのまま。そろそろ家族に怒られそうです。

毎月の会員費が1万円弱とプロテインが3千円とかですね。毎月なので大きいです。

 

www.goldnegi.com

 

まとめ(節約できないワケ)

 

節約できない理由、お分かりいただけましたでしょうか。

自覚はあるものの価値観というか、優先順位というか、何というか、ゴニョゴニョ。

 

というわけで、世のファイナンシャルプランナーにお叱りを受けそうですが、これからも非節約ライフを楽しみたいと思います。

節約を心がけている方は、絶対にマネしないでくださいね。

 

 

 ↓ こちらの記事も

www.goldnegi.com