世界一自分に優しい授業

自分に優しく夢を叶える、幸せの引き寄せ。楽しく充実した日々を送るための方法など。

【転職】のために履歴書と職務経歴書を書きました。

f:id:negibo:20181204004004j:plain

こんにちは。ねぎ坊です。

 

今から四カ月前の8月、10年務めた会社に対して退職の意向を伝えました

 

www.goldnegi.com

 未だに社の幹部からは引き延ばしをされてはいるものの、自分のやりたい仕事をするために年明けの1月末には退職いたします。

現在は他県に2か月間の出張に出ているため、満足な就職活動はできませんが、だからといって指をくわえて出張期間が終わるのを待っていても始まりません。

着々と求人情報誌で見てピンときた企業に向けて、転職のために履歴書と職務経歴書の作成を行っています。

 

自分のよりよい未来に向かっての取り組みの一環として、意外にも楽しみながらやることができています。それについて少し綴ってみたいと思います。

皆さんの気づきに少しでもお役に立てれば幸いです。

 

履歴書

 履歴書はホームセンターで転職用と書かれたB5サイズのものを購入し、ウェブ上の履歴書のフォーマットにある書き方を参考に記入していきました。

学歴・経歴

 現在の仕事(建設業)の中で、経歴書の提出を求められることがあるため、この学歴・経歴の欄については、年月や学校名、会社名を調べ直す必要もなく、既存の資料を参考に難なく書くことができました。

免許・資格

 建設業関連の技能講習終了資格はいくつか持っていますが、職種的に関係性が低いので、ここでは普通自動車運転免許のみ記入しました。

志望動機

  私は今現在、子供の学習環境とその環境づくりに大変興味があり、それに携われる仕事を目標にしています。子供たちのよりよい未来に貢献することを志望動機として書きました。

スポーツ・クラブ・文化活動

 ここでは先日参加させていただいた、「日本の教育を変える研修会」のことを書きました。子供の教育に興味を持ち始めたのはつい最近ではありますが、研修会後はっきりと気持ちは強く固まりました。

 

www.goldnegi.com 

特技

 最近、周りの人から良く「一緒にいると安心する」と言われます。人に安心感を与えられるというところが、自分の特技ではと考え、そのことを書きました。

 

職務経歴書

 職務経歴書も同じくウェブ上のフォーマットにある書き方を参考に記入していきました。

これまで務めた3社の会社概要、各社での経験と実績を簡単にまとめ、A4サイズ2ページで印刷しました。

こちらは勤めた会社の情報を集めたり、経験と実績をまとめるのに少し時間がかかりましたが、簡潔に表現するように努めました。

 

送り状

 添付の送り状には、現在出張中につき12月中旬以降での面接をお願いする旨と熱意を書きました。出張中であることの不自由さと心苦しさはありますが、今できることをやる、とにかく目指す道に向かって行動あるのみだと考えています。

 

まとめ(転職のために履歴書と職務経歴書を書きました)

 最後に履歴書を書いたのは、さかのぼること10年前の事。まさか再び書くことになろうとは思っていませんでした。

とはいえ自分の未来に向かっての作業ということで、楽しんで書くことができました。

 

とにかく、妥協せずにやりたい仕事をやると心に決めているので、そのために行動していきます。

これから自分のやりたい仕事が出来ると思うと、とても楽しみです。

進展がありましたら、ご報告させていただきます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。