すべてうまくいく日々のブログ

好きなことを仕事に。楽しく豊かな複業ライフ

MENU

普通の主婦が安心して複業で稼ぐ!失敗しないための6ステップ

 副業解禁、副業を認める会社は年々増加傾向にあります。

現在会社員で副業をしている人は全体の約17%、1年以内に副業したい人は40%を越えています。

 

特別なスキルや資格を持っていなくても、副業収入が本業を上回っている人や、専業主婦でも普通のOLさんよりも稼いでいる人。

これだけの実績があれば、サブ的な意味での副業ではなく本業を複数持っている、立派な『複業』だと自負しています。

 

複業で何をするにしても、コツを掴み時間をかけて取り組めば、ごく普通の主婦でも豊かさと幸せを得ることができます。

 

ですが最初の設定を誤るといつまでたっても稼げずに断念してしまうか、多くの人が途中であきらめてしまいます。

複業ワーカーとなり安定した収入を得るまで、何度も挫折を味わいました。

 

これまでの経験から、どのように取り組んでいけば失敗せずに安心して稼いでいくことができるのか。

その方法を一つ一つ説明していくので、楽しみにしていてください。

 

 

複業の良い点と気をつける点

〇良い点(メリット)

1.自分の給料を自分で決められる

 会社に勤めている場合、時給や昇給、評価は会社が決定します。

ですが自分でする複業の場合、収入を自分でコントロールできます。

自由に増やしていくことも減らすこともできます。

 

2.色んな経験ができる

 複数の仕事に取り組む中で、幅広い知識と経験を積むことができます。

そしてその中から、自分の好きで得意なこと、思わぬ自分の強みを発見することもできました。

 

3.不安を解消できる

 収入源を複数持つことで、将来のリスクを分散できます。

勤め先が倒産し、この先どうなるか分からない不安がなくなっていき、安心することができました。

 

4.旦那や会社に依存せずに済む

 選択肢をいくつも持つことは、心の安定につながります。

たとえ給料が少なくても、楽しくて好きな仕事を選択することもできるようになります。

 

×気をつける点(デメリット)

1.収入管理や確定申告がめんどう

 副業所得が年間20万円を超えた場合、確定申告が必要になります。

これまでやったことがなければ、最初は不安で面倒に感じるでしょう。

感覚が身につけば、次第に処理にも慣れていきます。

 

2.エネルギーが分散する

 仕事にかける時間と労力が分散するため、家事や育児がおろそかになる心配も。

しっかりとした自己管理、休息や睡眠、体調の管理は結構重要です。

 

初めて間もない頃は、焦りから無理をしてしまうこともよくありました。

無理はしないよう、自分の体とよく相談してくださいね。

 

どのくらい稼げるの?

 取り組んでほんの数ヶ月で、パートで働きながらでもその収入を上回ったり、専業主婦の方でも、普通のOLよりも稼げていたりします。

自分に合った複業ワークを心がければ、あっさりと収入を増やす、例えば月10万円手取りを増やすことも、意外とできてしまう。

達成できた時は、ああこんな事だったのかという感じでした。

 

自分の好きなことをSNSで発信するだけで月数十万円など、どのくらい稼げるかは、自分がどんなライフスタイルを送りたいかによって変わってきます。

 

安心して複業で稼いでいく方法

f:id:negibo:20190331000702j:plain

step1.心地よい環境に身を置きましょう

 全国のブラック企業を日本地図に表示させた「ブラック企業マップ」。

そんなブラック企業にいては、長時間労働や睡眠不足、ストレスでくたくたの状態で、複業をやる時間も気力もないでしょう。

仕事を苦痛に感じていたころは、なかなか副業もうまくいかず、結果も出ませんでした。

専業主婦であっても家事や育児に追われ、精神的に余裕のない状態であれば、まずは環境を見直すことをおすすめします。

 

夫婦・家族の関係、職場の環境や人間関係がぐちゃぐちゃ、家の中がゴミ屋敷のようではいいアイデアも出てこないし、お客さんの視点に立つことも難しいです。

 

経験上、複業ビジネスをするにあたって、とにかく環境は超重要!

徹底的にこだわるだけの価値があります。

自分が心地よい環境に身を置くことで、心にもゆとりが生まれ、複業もうまくいくようになっていきましたね。

 

step2.好きで得意なことをやりましょう

 スキマ時間を使い在宅で、PCやスマホ1台あれば簡単にできるものだけでも、実にたくさんのものがあります。

例えば、

電子書籍noteといった、自分の文章やノウハウを欲しい人に販売するもの。

 

ココナラストアカといった、自分の得意なことを活かせるマッチングサイト。

 

他にもyoutubeやブログ、投資など、まだまだ十分に稼げるもの、これから拡大していくものばかりです。

この中から自分のやりたいもの、自分に合ったものを見つけていけば良いのです。

 

ですが、「安易に儲かりそう」とか「すぐ収入につながりそう」という理由ではじめると、多くの人が失敗します。

せっかく取り組んでも、時間を大きく無駄にしてしまいます。

初めはそれが分からず、非常にもったいないことをしました。

 

何にでも結果が出るまでには相応の時間がかかります。

自分の好きなことなら、容易に継続できます。だからこそ複業は好きなことである必要があります。

 

好きなことを複業にすると、好きなことをしている時間が一日の中で増えていくので、充実した日々を過ごせるようになってきますよ。

 

step3.じっくりと時間をかけて取り組みましょう

 先ほども言いましたが、複業で結果が出るまでにはそれなりの時間がかかります。

取り組む時間を確保し、継続していく必要があります。

家事や育児に忙しい主婦であれば、より効率的な時間の使い方をしていかねばなりません。

 

生活を豊かにするため複業をすることで、時間対効果を意識し「少ない時間でどうやって大きく稼ぐか」を考えるようになります。

そのため、じっくりと取り組めば取り組むほど、時間の使い方は自然と上手くなっていきます。

 

step4.本業にもとにかく集中しましょう

 副業がうまくいきはじめ、面白くなってくると、そっちのほうが気になって仕方がない、時間を割きたいと感じるようになってきます。

本業で拘束されている時間が無駄でもったいなく思えてきます。

 

気もそぞろ、集中できないことからミスをしたり、迷惑をかけ怒られたりなど、その後の副業にも悪い状態を引きずってしまいます。

 

仕事だけでなく、家事や育児をしている時間など、そのことに必ず集中して効率的に行う。その時間は目の前のことに集中することで、時間効率も高まり、副業の時間も増えていきます。

 

これまでの経験上、本業がうまくいけば、副業もうまくいきます。

逆に本業がうまくいっていないと、副業もうまくいきづらいです。

 

本業もおろそかにせず、全ての時間を大切にすることを心がけてみてください。

 

家族と過ごす時間、会社で仕事をする時間は、とにかく目の前のことだけに集中する。そうするとそれ以外の時間や、家族や職場の人間関係も良くなっていきましたね。

 

step5.徹底した節約も平行して行いましょう

 いくら収入源が複数できて、金銭的に安心できるようになっても、出て行くお金がその分増えれば、お金はなかなか貯まりません。

収入が増えたからといって、油断して支出を増やしては、せっかくの努力も水の泡。

 

とにかく無駄なものにはお金を使わない、ミニマリストな生き方。

節約術も活用することで、複業での収入効果も最大化させることができます。

 

自分にとって必要なものだけにお金を使うことを習慣化すれば、豊かさをこれまで以上に実感できるようになっていきます。

 

パート主婦+複業が最強に安定なワケ

 会社勤めの良い点として、

  • 金管理を会社がしてくれる
  • 社会的信用がある
  • 労働者は法律に守られる

といった点のほかに、働いた時間で決められた収入が得られるという絶対的な安心感があります。

この安心を保ったままできる複業にメリットを見出した事が、結果的に豊かな生活へ繋がりました。

また、主婦であればサラリーマンである夫の安定した収入もあります。

複業で成功する条件を、主婦である時点ですでに満たしています。

 

あとは好きで得意なことを見極め、複業化して稼いでいけば、豊かで幸せな生活を送れるようになっていきます。

安心して自分の好きなことを仕事にし、複業を楽しんでみてください。

 

あなたにとってはほんの小さな、何でもないことが、誰かにとっては「こんなの欲しかった」と思ってもらえる価値のあることに、これからなっていきます。

 

それでは、豊かな複業ライフを。