すべてうまくいく日々のブログ

楽しく働く、楽に生きる。すべて思い通りにいく人生の日記

MENU

ふたご座流星群2018が出現のピーク☆彡

f:id:negibo:20181213152057j:plain

こんにちは。ねぎ坊です。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群にならぶ「3大流星群」のひとつ、ふたご座流星群が出現のピークをむかえます。

 

1時間に40個以上流れる?!

街の明かりがあまりなく、条件の良い所だと1時間に40個以上の流星を見ることができるようです。

2分に1個以上流れる計算です。これはまばたきする暇もなさそうです。

とまではいきませんが、でも流れるときは一瞬なので、まばたきせずに目を開けている時間が長くなりそうです(笑)

 

流星上級者ともなれば、山の上に登り、モコモコに着込んで寝袋の中に寝転んで空を眺めるそうですね。首が疲れず、流星に集中できるというわけです。気合ですね、気合。

 

ピークは14日(金)21時頃

 ウェザーニュースによるとふたご座流星群活動のピークは、12月14日(金)の21時頃と予想されています。

weathernews.jp

気になる13(木)・14(金)のお天気はというと、太平洋側は期待できそうな感じですが、日本海側はちょっと厳しいかなといった状況のようです。

 

お天気には勝てませんが、外で観測する際は寒さ対策をしっかりして、温かい格好でのぞみたいですね。

 

生中継特番で楽しもう

ウェザーニュースでは、ふたご座流星群特別番組も予定されています。

 


【🔋⚡フル充電🔋⚡】ふたご座流星群特別番組 2018年12月13日 LiVE

 

あたたか~いお部屋にいながらにして、全国のベストスポットからの中継を見ることができるかもしれません。

今話題沸騰の人気??のVtuberと一緒に、ふたご座流星群を楽しみましょう。

 

特番の特派員スタッフの皆さん、寒い中深夜までお疲れ様です。

毎回楽しませてもらっています。ありがとうございます。

 

まとめ(ふたご座流星群

この「3大流星群」は流星の量が違うので毎度楽しみにしているわけですが、私の経験から言うと本当に運が良ければまれに、予想以上にきれいで大きな流星にお目にかかることもできます。

幻想的で感動します。

 

お天気が気になところではありますが、15分も空を眺めていれば1個は流れるようです。

なので、アレかな、違うな。彗星はもっとばぁって動くもんな、とか言いながらお願い事を準備してぼんやりと空を眺めてみることにしたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。