すべてうまくいく日々のブログ

好きなことを仕事に。楽しく豊かな複業ライフ

MENU

【台無し】筋トレ後に油断して食べちゃうもの8選

こんにちは。ねぎ坊です。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

さて、はじめは不純な動機だったとはいえ、真面目にフィットネスジムに通い、筋トレを続けているわけですが、一向に体型に変化のない私です。

もう数ヶ月継続しているのですから、ちっとは体が引き締まってくるんじゃないかと家族からも期待されているのですが、結果にコミットできていません

 

筋トレと平行して、食事も意識していかねばと思うのですが、ジムに通っているという安心感から、ついつい油断して好きなもの食べてしまいます。

つらい筋トレしてるんだから、好きなもの食べたいって身体が言うからしょうがないんです。

 

 

ついつい油断して食べちゃうもの

1.から揚げ(揚げ物)

f:id:negibo:20190105221436j:plain

カリカリサクサクのから揚げとか、もうむさぼりたいですね。したたる肉汁を想像しただけで幸せになります。何個でもいけちゃいますね。

 

揚げ物など高脂肪な食べ物は消化吸収に時間がかかり、体の負担になるそうです。ただでさえ運動して疲れた体には良くなさそうです。

でも油断して食べちゃうんですよね。ガッツリと。

 

2.ポテトチップス(塩分が多いもの)

f:id:negibo:20190105222758j:plain

この塩気が体に染み渡ります。一度食べだしたら止まらないですね。何枚か重ねてバリバリいっちゃってます。

 

レーニングで汗をかいて塩分を失っていますが、スナック菓子などは良くないようです。代わりにバナナでもカリウムの補給は十分できるそうです。

でも油断して食べちゃうんですよね。

 

3.スポーツドリンク

f:id:negibo:20190105223854j:plain

スポーツの後と言えば定番のスポーツドリンク。運動後のぐい飲みは格別です。

 

ですが血糖値を急上昇させるような高カロリーの糖分は避けたほうがいいようです。

分かってるんですけどね。糖分たくさん入ってるって。

でも油断して飲んじゃうんですよね。

 

4.エナジーバー(添加物の多いもの)

f:id:negibo:20190106000411j:plain

エナジーバーって言うんですね、アレ。お手軽間からよくコンビニで買っちゃいます。疲れてるとナッツ系と甘みが欲しくなるんですよね。

 

体に必要のないもの、人工甘味料や添加物の多いエナジーバーはやはり避けるべきのようです。

でも油断して食べちゃうんですよね。モグモグ。

 

5.甘いプロテイン(栄養補給ドリンク)

f:id:negibo:20190106000539j:plain

プロテインおいしくないイメージがあったのですが、最近のはおいしいのたくさんあって嬉しいですね。やっぱり甘いやつがおいしいです。

 

プロテイン砂糖や添加物などは内容をよく確認して避けたほうがいいそうです。プロテインであればなんでもいいかというと、そうでもないということですね。

でも油断して甘いの飲んじゃうんですよね。おいしいから。

 

6.食後のコーヒー(カフェイン)

f:id:negibo:20190106000710j:plain

食事の後、ほっと一息コーヒータイム。もはや習慣ですね。

 

カフェインは水分を失っている上に水分を排出しやすくなるので、コーヒーは健康面から考えて運動前に飲むのが良いそうです。

でも油断して飲んじゃうんですよね。食後に。

 

7.低炭水化物の食事

f:id:negibo:20190106000844j:plain

ダイエットのことを考えると、炭水化物は意識しますね。

 

運動後のたんぱく質の摂取はもちろんなのですが、炭水化物も栄養的には必要なのだそうです。

でも油断して食べちゃうんですよね。ばくばくと。あ、じゃあいいのか。

 

8.何も食べない

食べてます。好きなものを、好きなだけ。これも心配なさそうです。

 

激しいトレーニングの後は意外とお腹がすかなかったりするものですが、体を作るための栄養補給は大切なようです。ダイエットを意識するあまり何も食べないということは避けたほうがよさそうです。

 

まとめ(油断して食べちゃうもの)

ジムに通って筋トレしているのも関わらず、その効果を最大化させる努力を見事に怠っていました。毎月や少なくない金額を支払っているんですけどね。

 

空腹の誘惑に打ち勝つために、メンタルも鍛えなければならないのかと思うと、理想のボディーになるのはまだまだ先になりそうです。

 

www.cosmopolitan.com