すべてうまくいく日々のブログ

楽しく働く、楽に生きる。すべて思い通りにいく人生の日記

MENU

『楽天おもちゃ大賞2018』今旬のおもちゃはコレ!

こんにちは。ねぎ坊です。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

この時期、子供のクリスマスプレゼントに悩まれているお父さん、お母さん、祖父母の方、多いのではないでしょうか。

私もその一人です(笑)。

小学生の子供たち2人には、それぞれ欲しいものはあるようですが、世間ではどのようなおもちゃが売れているのか気になるところ。

 

去年に引き続き今年も、人気通販サイト楽天の本社で、楽天おもちゃ大賞 2018 supported by 楽天ママ割」』の表彰式が開催されました。

ure.pia.co.jp

楽天おもちゃ大賞』でどんなおもちゃが注目されているのか。今旬のおもちゃをチェックしてみましょう。

目次

 

【ぞっこんおもちゃ賞】


フィッシャープライス「あんよでキック!4WAYピアノジム」PV

 

【ぞっこんおもちゃ賞】は、子どもが夢中になってしまうおもちゃが選ばれています。

受賞した「あんよでキック! 4WAYピアノジム」は生まれてすぐの赤ちゃんから、成長に合わせて遊び方を変化させられるため、長い期間遊べそうですね。

デザインも可愛くて、出産のお祝いにもよさそうです。

 

【キュンとするおもちゃ賞】

【キュンとするおもちゃ賞】は、子どもがおもちゃで遊んでいる姿に、思わずパパとママが可愛くてキュンと癒されるおもちゃが選ばれています。

受賞した「アニマルロッキング」は、ゆらゆらロッキングして遊ぶ乗り物で、ふわふわしていて、乗り心地よさそうです。

対象は1歳6ヶ月~で、耐加重は約30kg。安全ベルトもついていて小さな子でも安心。耳を握ると音楽も流れるそうです。

 

【仲良しおもちゃ賞】

 【仲良しおもちゃ賞】は、子どもと一緒におもちゃで遊ぶことで、コミュニケーションの機会が持てるおもちゃが選ばれています。

受賞した「おもちゃブロック」は、このサイズ感(大)が魅力のようで、やはり創造性や表現力を刺激するカラフルなブロックは定番なのですが、大きな出来上がりに子供の満足感も高まりそうです。

思わず、大人も一緒になって作ってしまいそうですね。

 

【プレゼントにあげたいおもちゃ賞】

【プレゼントにあげたいおもちゃ賞】には、2つのおもちゃが選ばれています。

受賞した「プラステン ニック」は、遊びながら学べる知育玩具として人気で、棒にリングを刺す積み木としてだけでなく、ままごとの食材やお金としてなど自由な発想を育ててくれそうです。

もう一つの受賞した「トランポリン」は、一人用の室内トランポリンで、子供には体力やバランス感覚の育成に。大人も使える110kg対応なので、運動不足解消やダイエットやトレーニングにも最適な優れもの。

振動・騒音を吸収・軽減するゴムキャップ使用で、コンパクトに折りたたみも可能です。

 

【トレンドおもちゃ賞】

【トレンドおもちゃ賞】は「オセロ」で、 11才の福地啓介六段(小5)がプラハで行われた世界選手権2018で世界チャンピオン輝いたことで注目を集めました。


オセロ世界選手権2018 福地啓介六段(小5)が優勝!

 

石を指先でクルっと回す感覚が楽しいのと、家族でゆっくり対戦できたりするのもいいですよね。

 

まとめ(楽天おもちゃ大賞は?)

この中で、「楽天おもちゃ大賞」を受賞したのは、【おもちゃブロック】となりました。

低年齢から手に取って、家族や兄弟などで遊べる点が、ママ世代にも評価が高かったとのことです。

↓他ノミネート商品などはこちら↓

event.rakuten.co.jp

 大人の都合や勝手な思い込みやで、子供たちを枠の中に閉じ込めてしまうのは、本当にもったいないことですね。

子供たち一人ひとりの多様性を受け入れ、おもちゃで遊ぶことを通して、自由で無限の発想力・創造力・表現力・感性を花開かせるような環境を与えてあげられればと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。