すべてうまくいく日々のブログ

好きなことを仕事に。楽しく豊かな複業ライフ

MENU

日本を埋め尽くすドクロマーク「ブラック企業マップ」

f:id:negibo:20181210224242j:plain

こんにちは。ねぎ坊です。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

全国のブラック企業を日本地図に表示させた「ブラック企業マップ」が話題になっています。

news.biglobe.ne.jp

このサイトでいうブラック企業は、厚生労働省が発表している【労働基準関係法令違反に係る公表事案】に掲載されている企業だそうで、画像を見る限りではブラック企業のマーク(ドクロマーク)が日本列島を埋め尽くしています(笑)。

ドクロマークだらけの日本とは、さすがにちょっと恐ろしさを感じますね。

 

ブラック企業はやはり首都圏や、札幌、名古屋、大阪、福岡などの都市部に密集しているようで、企業名や違反の内容で企業を検索することもできるそうです。

 

ツイッターで話題をよび、かなり人気のようでアクセスが集中し、当初私がアクセスしたときはサーバー過負荷で表示できない状態でした。

 ↓ 今は問題なく見ることができます。

ブラック企業マップ

https://blackcorpmap.com/

 

ツイッターアカウントはこちら

twitter.com

「こんなにもブラック企業で日本は埋め尽くされているのか」、「自分の住んでいる地域にも、こんなに存在するんだ」と、そんな現実味の薄い印象でした。

 

しかも、厚生労働省が発表しているものだけですから、ブラック企業の定義の問題はあるものの、ここに表示されているものは氷山の一角の一角で、該当する企業が他にも数多存在するのでしょう。

文字の羅列ではなく、図によって可視化するインパクトは違いますね。

 

パワハラや過労死などが社会問題化する日本ならではということなのか、私の周りにも会社をやめたくても辞められないという人は多いと感じます。

会社に不満はあるけれど、他の会社でやっていくスキルもないし、この歳で再就職できるかどうか分からない。もしかしたら今より給与や待遇が悪化する不安もある。だから現状を受け入れて、我慢してやっていくしかない、というのが現実といったところでしょうか。

 

何をもってしてブラック企業というのか。

そのブラック企業がなくなればいいのかどうかは分かりませんが、日本においても多くの人が自分の好きでやりたい仕事が選択できたり、自分の求めるライフスタイルを形成できるストレスのない社会が、この先やってくることを願っています。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。

 

 ↓こちらの記事も