うまくいかない日々のブログ

楽しく働く、楽に生きる。思い通りにいかない人生の日記

MENU

働きたくない!けど仕事が始まる前に確認したい5つのこと

スポンサー検索

 

f:id:negibo:20181230005848j:plain

こんにちは。ねぎ坊です。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

さて、お休みの間にたっぷりと休養と栄養をとっている私ですが、そろそろ仕事が始まることを考えてしまいます。

「仕事がはじまるのいやだなー」「会社行きたくない」なとど思わないように、自分自身を客観しし、仕事のことを見つめ直す必要があるようです。

 

 

仕事が始まる前に確認したいこと

1.仕事に負荷を感じていない?

精神的・肉体的負荷が限界に達していないかです。

少し仕事から離れたこのタイミングだからこそ分かる心と体の変化などがあるかと思います。

頭では仕事に行かないといけないと考えていたとしても、心がそれに追いついてなかったり、体が拒否したりなど様々なメッセージが自分の中にあります。

程度の差はありますが、ゆっくりと自分自身に耳を傾けてあげる時間を作り、自分自身と相談することは大切なことです。

 

私も最近は自分自身と相談することで、これから自分がどうすべきかを選択するようにしています。

仕事によって心身に不調が表れるのであれば、働く環境を見直す必要があるかもしれません。

 

2.仕事に対し情熱がある?

働く中で、全く何の不満もストレスもないという人は少ないのではないでしょうか。少なくとも私の周りの人は不満の塊です(笑)。

しかし、その不満やストレスも仕事における自分の存在意義や誰かから必要とされること、自分が成長していることを実感できれば、薄れてゆくものです。

 

逆にそれらを実感できない、仕事に対して情熱を感じることができなくなった場合は、ネガティブな面だけに頭が向いてしまうので注意が必要。

仕事に対してやりがいを感じているか、よく確認する必要がありそうです。

 

3.日曜の夜が憂鬱?

明日から仕事だと考えると不安を感じたり憂鬱になるのであれば、心が何らかのシグナルを発しているということです。

その不安や憂鬱の原因をよく考え、何がそうさせているのか気付く必要があります。

 

上司のパワハラ、仕事の負荷、社内の評価・・・

原因が分かれば、それを取り除いたり解決する方向へ今後取り組めるということです。

 

4.今の会社での将来に不安は?

自分の先輩や上司の姿を見て、自分も将来そうなりたいのかとよく考えます。

5年後、10年後、本当に自分はそうなっていたいのか、それがやりたいことなのか。

 

もし尊敬する人や素晴らしい上司に恵まれている場合は良いですが、そうでない場合は自分の行く末をじっくりと考える必要があるでしょう。

 

5.会社の人間関係は?

会社での人間関係が良好ならばストレスも少ないですし、仕事もスムーズに進みます。

逆に人間関係が悪いと、仕事とは関係ない余計なストレスを抱えることになってしまいます。

どうしても、職場全体の雰囲気、部署や課、チームごとの雰囲気って自分の立ち振る舞いに関係なくあると思います。

その環境が、果たして自分がいたいと思える環境なのか。自分の力が発揮できる環境であるかは、とても重要だと思います。

 

まとめ

自分のことをよく見てくれている人や深く理解してくれる人、そうそういないかもしれません。誰もが自分を見て欲しいと思っているし、理解して欲しいと思っていて、自分のことで精一杯ですから。

だからこそ、自分を客観視する必要があるということですね。

 

少しでも、「あー仕事行きたくないなー」という気持ちをなくせるよう、自分を客観視する時間を持ちたいですね。

 

telling.asahi.com

 

 ↓ こちらの記事も

www.goldnegi.com