すべてうまくいく日々のブログ

好きなとき好きな人と好きなことを好きなだけ遊ぶ

MENU

かとうはかる さんの「理想社会を考える会」かとう塾の話

こんにちは。ねぎ坊です。
いつも見てくださって、ありがとうございます。

 

 今年、かとうはかるさんの理想社会を考える会」かとう塾に参加させていただきました。参加させていただいたのはその時で2度目となります。

かとうはかるさんは、東京、大阪、福岡の三都市で毎月定期的に勉強会を開催をされており、その時参加させていただいた福岡博多にも毎月一回来られて講演をされています。

 

理想社会を考える会(かとう塾)

katou-jyuku.jimdo.com

 知人の紹介で最初に参加させていただいたときは、正直に言ってかなりの衝撃を受けました。いかに善く生きるかということについて、熱心に、そして丁寧にお話しくださいました。

時間にして約2時間というところだったと思います。

 

 かとうはかるさんは、このような講演をご高齢の体をおして全国で定期的に、無料で行われております。ほんの数人でも話を聞きたいという人がいれば、講演を行いたいとのことでした。

 

「善も悪も、苦楽も、受け取り方しだいで変化するもの。

精神性を磨き、現世にとらわれず、精進して高みを目指しなさい」

今回直接お話を伺えたのは、本当に貴重な体験でありました。

 

様々な出来事の中で、その感情を思う存分味わうこと。

喜・怒・哀・楽、これらの感情はセットであり、どれか1つだけということもないし、どれか1つが欠けることもありません。

ー嬉しかったら喜んで

ー腹がたったら怒って

ー悲しかったら泣いて

ー楽しかったら笑って

それが自然なことであり、それでよいのだと感じることができました。

www.goldnegi.com

 

このような気づきを与えてくださる、かとうはかるさんとお弟子さんに、重ねて感謝申し上げます。また参加させていただければ幸いです。

 

かとうはかる プロフィール

1941年、北海道生まれ。覚者知花敏彦に十数年師授し、2002年4月、真理の真髄をつかむ。東京・大阪・清里などで「理想社会を考える会・かとう塾」を主宰

人類の夜明け〈3〉より引用

 

人は何のために生きているのか? 人類の夜明

http://space.geocities.jp/gjdtk960/human/001.html

 

人類の夜明〈3〉真実はひとつ

人類の夜明〈3〉真実はひとつ

 
人類の夜明〈2〉真実を探し求めている人へのメッセージ

人類の夜明〈2〉真実を探し求めている人へのメッセージ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています