世界一自分に優しい授業

自分に優しく夢を叶える、幸せの引き寄せ。楽しく充実した日々を送るための方法など。


【寂しさ解消法】一人の時間を有意義に過ごすための施策

こちらにまとめました。↓ 

www.goldnegi.com 

こんにちは。

前回に引き続き、『孤独や寂しさを紛らわす方法』について考えてみたいと思います。

 

寂しさ解消法2.自分を認める

f:id:negibo:20181025210040j:plain

寂しさや孤独を感じるのは、自分が誰かに「認めてもらえていない」と感じているからです。

 

誰しも、自分のことを誰かに認めてもらいたいと感じるものですが、そもそも自分で自分のことを認めてあげられていない場合がほとんどです。

 

自分で自分を認められれば、誰かに認めてもらう必要はありませんよね。

 

まずは自分自身のことを認めて、自分に許可を出しましょう。

 

これまで自分に許可を出せていなかったことを見直してみてください。

 

例えば、

欲しかったものを思い切って買ったり、大好きなものをお腹いっぱい食べたり、一日中好きな海外ドラマを見たり・・・

 

大丈夫、自分が許可をしていなかっただけで、誰もそれを咎めたり、禁止したりはしていないんです。

 

また、

時には迷ったり、不安になったり、落ち込んだり、弱音を吐いたり・・・

そんなときもあります。それでいいんです。それも自分自身なんです

 

孤独や寂しさを感じるときは、自分の時間がたっぷりあるとき。

自分と向き合う絶好のチャンスです

 

ぜひ、寂しい時間を「静かに自分と向き合う時間」に変えてみてください。

 

寂しさ解消法3.思う存分、好きなことをする

f:id:negibo:20181025212924j:plain

自分に許可が出せたら、好きなことを思う存分やりましょう。

 

好きなファッションを楽しんだり、甘いものを食べたり、好きな音楽を聴いたり、旅行や映画、ゲーム、ドライブを楽しんだり・・・

 

好きなことは、人それぞれ違いますよね。

また、一人だからこそ自由にできることもたくさんあります。

 

自分の好きなことをすることは、自分が自分を大切に思っているんだよ、大好きなんだよとアピールすることなんです。

 

大好きな相手には、プレゼントをしたりデートで喜ばせようとしますよね。

 

それと同じ、それを自分自身にするという感覚ですね。

 

何かいいことないかなぁ~と待っていても、いいことは降って湧いて出てはきません

 

自分自身を楽しませることで、自己承認欲求は満たされ、次第に孤独感や寂しさは消えてゆくでしょう。

 

寂しさ解消法4.思う存分、勉強する

f:id:negibo:20181025214843j:plain

勉強することは、自分の将来、未来に対して投資をしているということです。

 

自分の理想に向かって進んでいる自分のことを、好きにならないはずはないですよね。

 

さらに、一人の時間を存分に使える環境であるならば、集中できて効率も上がります

 

集中しているときは、寂しさを忘れられますね。

 

資格の取得や収入に結びつくようなものであれば当然、結果が表れれば、さらに自分を認めてあげることができます。

 

せっかくの一人の時間、自分の未来のために有意義に使いたいですね。

 

 

次回に続きます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。