世界一自分に優しい授業

自分に優しく夢を叶える、幸せの引き寄せ。楽しく充実した日々を送るための方法など。


モチベが勝手にUPし、自然と【やる気】になってしまう方法!とは

こちらにまとめました。↓ 

www.goldnegi.com

f:id:negibo:20181009225511j:plain

小さい頃から意志が弱く、何か始めてもすぐやめてしまう、継続できない・・・

でも自分のことが一番可愛い私、ねぎ坊です。

 

勉強しなきゃ、ダイエットしなきゃと思い立ち、あれこれ試しては見たものの、なかなか続かない

結果はすぐには出ない、継続すれば成果は現れるって分かっていても、なんだかやる気が出ない、ついつい違うことしてしまう。

 

けど、

楽しいことや大好きなことは、時間を忘れて夢中になれたりしますよね。

 

もしその状態を自分の理想や目的のために作り出せれば、

必要なことに向けられれば、

 

頑張らなくても、自動的に結果に近づけるのでは?

こんな私でも、自然とやる気が出る方法ってないのー?

 

自分でやると決めたことなのに、失敗したらどうしようとか、時間とお金が無駄になりそうで何だか怖い、自信がない・・・

 

ということで、私がそんな不安を一掃するために調べたこと、実践していることなどを中心に、モチベーションが勝手にUPし『自然とやる気が出る方法』について考えてみました。

 

その1.サボる

f:id:negibo:20181009232350j:plain

やらなきゃいけないこと、取り組まなきゃいけないことは一旦置いておいて、とりあえず今やりたいことをしてみましょう。

ただぼーっとしたり、飽きるくらいまで他のことをして遊んでみましょう。

 

いくら無理やり頑張ろう、向き合おうとしても、やる気が出ないものは出ないです。

 

やりたいことや他に遊びたいことがあるのに、それを我慢してイヤイヤやっていても、効率も集中力も上がらない。パフォーマンスは下がる一方です。

 

であれば、一度そのことから離れて、時間の許す限り、自分の欲求を優先してみましょう。決して無駄ではないはずです。

心のモヤモヤが取れ、頭がすっきりすると、物事のとらえ方、動機付けも変わってきます

 

なぜそれをしようと思ったのかー。なぜそれをしなければならないのかー。

それが自分の中で腑に落ちれば、やる気は自然とわいてくるでしょう。

 

「あれもこれもやらなきゃ」と追われるような気持ちと、

「よし、やるぞ!」「やりたいからやるんだ!」という前のめりな気持ちとでは、エネルギーも発揮できるパフォーマンスもまったく違ってきます。

 

頑張りすぎると逆に上手くいかないものです。

思い切ってサボって遊んでみましょう。そこから得られるものは必ずあります。

 

次回に続きます。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。