世界一自分に優しい授業

自分に優しく夢を叶える、幸せの引き寄せ。楽しく充実した日々を送るための方法など。


【継続は力】やる気すら必要なくなる?!『習慣化』のメリット

こちらにまとめました。↓ 

www.goldnegi.com

 

 こんにちは。

前回に引き続き、『自然とやる気が出る方法』について考えてみたいと思います。

 

その4.習慣化する

f:id:negibo:20181010221211j:plain

 

『習慣化』とは、同じ行動の繰り返しや積み重ねの結果により、意識せず自然と体が動くというものです。

習慣化されていない行動は、動作までに時間がかかりますが、行動が習慣化されれば、脳は毎回考える必要がなくなり素早く自動的に、しかも継続するのに意志の力がほぼ必要なくなります

 

習慣化できれば、脳を味方にすることができるのです。

 

人はストレスを感じたり疲れたりすると、新しいことに挑戦することは難しくなり、なるべく脳を使わない、習慣化したことをしようとします。

つまり、疲れていてやる気が出ない時でも、習慣化できていれば、そんなに頑張らなくても行動できるというわけです。

 

逆に悪い習慣がついてしまうと、そのことに対して深く考えなくなり、見直したり改めたりするのが難しくなるので注意しましょう。

 

継続は力

習慣化には平均して約2~3ヵ月かかるといわれています。

一度習慣となってしまえば、その行動をしない方が違和感があり、気持ち悪く思えてきます。

 

要は2~3ヵ月同じ事を継続すれば、勝手に習慣になるということですが、物事の大きさや難しさ、本人の性質によってどういう方法で継続するか、自分に合うやり方はそれぞれ違います。

 

継続中に間にサボる日を入れるとリセットされるとか、一気にやりすぎないほうが良いなど色々ありますが、私の場合は、数時間でも数日でも数週間でも、気が済むまで徹底的にサボったあと、急にやる気が出るときがくるので一気に集中してやる

 

で、また気分が落ちたら徹底して遊ぶ。またやるを繰り返していました。

なかなかエンジンのかからない、スロースターターな子です。

 

自分のペースで自分に合うやり方を色々試して、探してみてください。

継続は力です。

 

まとめ(自然とやる気が出る方法)

f:id:negibo:20181011222324j:plain

 目的達成のための個人の能力や経験値の差というものは、多少なりともあります。

しかし、それに取り組む姿勢、意気込み、動機付け等、マインドの部分も同じくらい、もしくはそれ以上に重要なことだと言えます。

 

さらに継続するということは、とても大きな力を秘めています。

 

目的達成のために、モチベーションが勝手に上がり、自然にやる気が出る自分なりのやり方・パターンを身につければ、自動的にかつ今までより楽に結果へと近づくことができるでしょう。

 

必ずしも、苦しみや悲しみ、辛いことの先にのみ結果が待っているということはないです。

 

結果が出ることを確信し、遊びのような感覚で、自然に目的に向かって体が動いている、行動している・・・

 

同じ努力をするならば、上手に自分をコントロールして、楽しみながら進んでいきたいものです。

 

ぜひ自分なりのやり方を見つけて、あなたの人生の目的を達成していってくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。