世界一自分に優しい授業

自分に優しく夢を叶える、幸せの引き寄せ。楽しく充実した日々を送るための方法など。


自分にしかない【才能や魅力】って何?大好きな人に聞いてみる

こちらにまとめました。↓ www.goldnegi.com

自分だけの強みとは、もともと持っている才能や魅力とはどういうものなのでしょうか。

それは、

  1. 頑張らなくてもできてしまう、自然としてしまっていること
  2. やっていて嬉しい・楽しい、昔から好きだったこと
  3. ついつい熱中してしまう、やっていて疲れない、飽きないこと

です。

自分には当たり前のことなので、それができない人についついイライラしてしまう。

そんなようなことです。特別である必要はありません

 

少し考えてみてください。できることなら、その理由まで。なぜ楽しかったのか。

そのものではなく、楽しいと思うその理由のほうにヒントがある場合もあります。

 

 1.大好きな人に聞いてみる

f:id:negibo:20180927143307j:plain

誰しも少なからず、自分のことをこういう人間だと思い込んでいます。

なので自分の強みや能力や才能などというものは自分ではわからない、気づきにくいものなのです。

すぐには分からない、思いつかないからといって心配しなくて大丈夫です。

 

例えば、

・行動力があって、物怖じしない。

・誰とでもすぐ仲良くなれる。ユーモアがある。

・優しい感じがして、癒される。安心感がある。

・面倒見がよくて、頼りにされている。

・いつもコツコツ努力していて、責任感も強い。

・真面目で、誰にでも親切。 等々

 

実績があるなしに関わらず、基準がない状態で自己を正当に評価したり肯定するのは難しく、自分のことを過小評価しがちです。

あの、アインシュタインでさえ、「自分の研究は注目されるに値しない」と考えていたそうです。驚きですね。

 

つまり自分を客観視する視点が必要だという事になります。

 

人に自分のレビューを聞く、教えてもらう

「私の強みって何だと思う?」「ぶっちゃけ私ってどんな人?」

と、思い切って聞いてみてください。

少し勇気がいる事ですが、想像もしなかったような答えが返ってくるかもしれません。


ただし、聞く人を間違えるととんでもないことになってしまいます。

無駄に傷ついたり、その人にとって都合のいい人物像へと誘導される可能性があります。

「あなたのこういうところが、前から全然変わらず、駄目だよね」

などと言ってくる人は、あなたが自分にとって都合よく利用できない存在だと言っているだけなので、気をつけてください。

聞く人は信頼できる人をどうか選んでくださいね。

 

家族や恋人、親友や尊敬する先輩など、あなたのことを本当に大切に思ってくれている、大好きな人に聞いてみてください。

 

次回に続きます。

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたの日々が楽しくて充実していますことを、心からお祈りしています。